長崎五島 巡礼の旅 一日目(5/29)

ユーラシア旅行社のツアー「五島列島巡礼の旅 4日間」(5/29~6/1)に家内と参加しました。ツアー参加者10名。ツアーが成立して良かった! 潜伏キリシタンの遺跡巡りを通して五島の歴史を少しばかり知る機会に恵まれました。16世紀中頃のキリスト教伝道とその後の信徒迫害による潜伏キリシタンの歴史はよく耳にします。では、日本は仏教とか神道の国なのか、こちらもちょっと違うかな。神道・仏教は結婚式やお葬式でお世話になりますが、日頃からお経や祝詞を唱えている方は少ないと思います。まあ、多くの場合パートタイムでお世話いただく「やおよろずの神」程度なのかもしれません。五島列島巡りは昨年から考えてきました、離島が多く、旅行行程を組むのは個人では難しい😲。それでツアーに参加しました。人生で初めてのツアー参加です。

5/29早朝 8:50空港集合、9:55 羽田から福岡へ、そこから 12:15 プロペラ機(写真)に乗り継いで(40分飛行)五島列島の南側の福江島へ 13:00着。空港からチャーターバス(写真)で五島ワイナリーへ 13:40着。いきなり試飲会で(試飲といっても白、ロゼ、赤をそれぞれグラスでしっかりいただき)、アルコール充電が完了して巡礼の旅がスタートしました。

座席数74席というかわいいANAのプロペラ機(福江空港)
チャーターバス(五島バス)

バスはゆったり座れました。参加者10名、添乗員1名、旅行ガイド1名という贅沢な御一行様です。

ワイナリーに到着

試飲は次の5種から3つ選択します。

  • スパークリングワイン「キャンベル・アーリー2023ロゼ」
  • スパークリングワイン「ナイアガラ2023」
  • 巨峰スパークリングワイン2023ロゼ
  • キャンベル・アーリー2023ロゼ
  • 五島ワイン「ルージュリザーブ」
写真は「キャンベル・アーリー2023ロゼ」

私は白、ロゼ、赤の3グラスをいただきました。すべて美味しかった。個人的にはもっと重いのが好きだけど

静かなワイナリー

のんびりとした環境で旅の疲れが癒されます。

■ 巡礼の旅の開始は、15:15 児童養護施設「奥浦慈恵院」跡から

マルマン神父とペルー神父の像

当時、人々の生活は貧しく「間引き」が行われており、それに心を痛めたマルマン神父らが奥裏慈恵院を建てたとのことです

児童養護施設の子どもたちを見守る聖マリア様像

奥裏慈恵院の建物は今はありませんが、

お告げのマリア像

次は、15:40 堂崎教会、ここにもマルマン神父とペルー神父の像がありました。

堂崎教会(どうざき教会、福江島)

ここに聖ヨハネ五島の像がありました。26聖人の一人で(右から8番目の十字架) 福江生まれの19歳の若さで

聖ヨハネ五島(26聖人の一人で福江生まれの19歳)

次はバスで移動し、16:45 水ノ浦教会へ。鉄川与助による木造の白く優美な教会でした

水ノ浦教会(江福島)白く美しい教会です。中は撮影できなかったので、ここに掲載できませんが。
水ノ浦教会を望む(教会近くの墓地より)私の後ろにトンポが。

一日目を終え、カンパーナホテルへ 17:20。ヒラマサ、五島牛、美豚のしゃぶしゃぶ、さらし鯨、鉄板焼き、あら汁、、、魚はおいしかったなぁ。

夕食です。

ツアー参加者10名と添乗員のKさん、皆さんとビールで乾杯✨🍻🎶

k-tanaka

ピアノ教師

コメントを残す