長崎五島 巡礼の旅 四日目(6/1)

最終日です。6時起床。少し前に起きましたが。荷物をまとめて、8:15 出発!

8:30 桐古里(きりふるさと)地区を散策しました。ここは、「カクレキリシタンの末裔とさるく カクレキリシタンの里」のガイド深浦さんのご案内です。前方にカトリック桐教会が見えます。

カトリック桐教会
山神神社(別名:キリシタン神社。このネーミングに訳あり感が漂います)

禁教の高札が撤去された後、潜伏キリシタンの多くはカトリック教会に戻ることができましたが、山上神社の方々はカトリック教会に戻ることができず、その後もカクレキリシタンとして現在まで独自に信仰生活を送っているとのことです。

9:55 若松大浦教会へ。

若松大浦教会
マリア像が興味深かった。製作者が奥様をモデルに造ったそうです。内観は撮影できなかったので、参考にWeb上の画像を掲載します。⇓
モデルは日本人のようです

10:35 大曽教会へ。

大曽教会。外観も立派ですが、内観も手入れが行き届いて素晴らしかったです
11:30 ホテルマルゲリータで昼食。ここは昨夜泊まった奈良尾の姉妹ホテルです。メニューは上の前菜、五島牛ボロネーゼ、パン、コーヒー。五島に来て毎食お刺身付きの和食でしたがねここで初めてパンが出ました。皆さん、パンだ、パンだと感激の様子でした。

12:15 予定になかったのですが、ホテルの近くの曽根教会に寄りました。

曽根教会のルルド。今回の旅で多くのマリア様を見ましたが、ここは少し悲しそうに見えました

12:35 青砂ヶ浦教会(あおさがうら教会)へ。ここのステンドグラスは美しかった。レンガ造りで、近くに天使ミカエルの像がありました。

青砂ヶ浦教会
天使ミカエル像

五島列島の教会巡りを終え、13:25 有川港に到着。高速船で長崎に向かいます。

五島の有川港から長崎港行きの高速船に乗ります(所要約100分です)
16:15 長崎港でお出迎えは今回のツアー3台めのチャーターバスです。これから大浦天主堂へ向かいます。
16:25 大浦天主堂。私たちは数年ぶりの訪問です。
大浦天主堂(信徒発見記念の碑)

1865年3月17日、天主堂の門の前にやってきた15人程度の人々の中から、一人の婦人が「ここにおります私どもは、皆あなた様と同じ心でございます」とプティジャン神父に告白し、聖母子像の前に案内すると「サンタ・マリアさまだ」と口々にささやいた。が世界宗教史における奇跡「信徒発見」であり、禁教令から約250年後、浦上の潜伏キリシタンは神父と出会ったとのことです。しかし、「奇跡」と称賛されますが、ここから過酷な迫害(〇〇崩れ)が始まりました。明治20年頃まで続いたと言われています。

これで「五島列島巡礼の旅」おしまい。18:15 長崎空港到着、19:30 ANAで羽田へ、21:15 羽田空港到着、京急で葛飾柴又へ。無事、帰宅しました。楽しい旅でした。読んでいただき、ありがとうございました。